2008年08月31日

徒然 31

とうとうカエル沼の研修が終わりました
スナック富士子、短くとも思い出深い一時にございましたね
笹カマとかちーカマとk(振り返り

・・・

とりあえず処分致しましょうか、閉店セールです


夜の石、まほろに溶ける色は彼女の気に入りだったのだろうか
ならば自分も今、一番好きなもので返そうと思った
昼の花、うつつに咲き誇る大輪の群れ


薄紅、夏空、黄金、紫玉
ほろりほろりと形を変えて
肉厚の南国の植物から、硬く鋭い砂漠の植物へ
それは魔法の花
蒸し暑い夜を彩る真夏の夢


机に転がる幾つもの青
共に夜の名がつく、深い藍と澄んだ蒼
尾ひれを残した水の先には虹色の短冊
それらに腰掛ける一匹の妖精がいた
涼しげな翅を揺らして佇む、夏の陽の中で


実感はまだまだ無いのだけれど
暦はすっかり晩夏を指している
熱気の向こうの世界に隙間が見えた

ガラスの音が証明する
そうね、世界は鮮やかで美しい
posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

Finger

ふと見つけた、友人が言っていた歌を。
雑多な市場に眠るように埋もれていた。

一度だけ聞かせてもらった事がある。
確か、オリジナルじゃなくて申し訳ないんだけど、なんて笑いながら歌っていた。
伸びやかな声に透明の青を感じて。
訳も無く泣きたくなった。

再生機にかけてみる。
群青の音色が部屋を満たした。
「千歳君のイメージだってね、すぐに思い付いたんだ」
深みのある流暢なアルトが、不意に降りだした雨と馴染んでいた。

ソファに埋もれる。
寂しさも淋しさも、優しさも易しさも、内包する時間。
もう言葉にする事を躊躇しなくなったヒトツの単語を思い浮かべて。
無性に泣きたくなった。
posted by 夏山千歳 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

070:籍(千歳)

道を行く 黒の行列に 首かしげ
鬼籍の二文字を 知らなかった夏


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

069:呼吸(千歳)

始まりの 合図は唐突な キスでした
呼吸の止まった 一秒間


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

068:踊(千歳)

私きっと 病気なんだわ 心臓が
踊るの貴方と 話していると


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

送り主バトン ラヴィ嬢編

お次は潮風の国の、こおにさん
アクサス組は癒し系が多くていけません、千歳はほわほわしてしまいます

★送り主の名前は。
ラヴェンディラ嬢
お名前通りのラヴェンダーブルーの髪が素敵なお嬢さん
恋愛シチュバトンにはほわほわさせていただきました(此処でっ

★送り主から「会いたい」と電話があったらどうする?
飛んで行きますよ、千歳に羽はありませんが
でも、なんか、こう彼女の場合
会いたいと思った次の瞬間にはお出かけしてそうで・・・(笑

★送り主から突然「キスしていい」と言われたら
おでこにちゅ
ほっぺにもちゅ

★送り主の寝顔が綺麗だったら
お風邪引きませんように毛布をかけて、
起こさぬように静かに月でも眺めていましょう
それにしてもこの質問か書けば書くほど、本来の意図からずれてゆきますねぇ

★送り主からいい匂いが!貴方ならどうする?
勿論、ラヴェンダーの香りでしょう?
彼女がいらっしゃる時には、何より香りでわかるのです

★送り主が「今日は帰りたくないの」と言ってきたら
あらあら、おねむさんでしょうか
ラヴィ嬢に関しては・・・帰りたくない、よりも
一緒に手を繋いでご自宅まで送り届ける事の方が多くございますねぇ
夜のお散歩は素敵です

★送り主が抱きついて来たら?
頭ぽむぽむってして、お膝に乗っけましょう
指定席ですものね、ふふ

★送り主が泣いてしまったら?
シリアスであってもそうでなくても、彼女にとってはどちらも一生懸命なのでしょうね
なのでよしよしってして、そこから先は状況によって判断致します

★送り主に言いたい事は?
互いのんびりですけれど、お会いする時はリラックスできて
千歳はこの距離が心地良うございますよ
何時でもお待ちしております(´ー`*

ただ今年の龍都祭を逃してしまったのが、心残り
また折を見て伺いますねぇ

★送り主は好き?
大好きですよ
沢山の好意と信頼をありがとうございます

★このバトンを男女問わず11人に送ってね「送り返し可」
引き続きアンカーにございます
posted by 夏山千歳 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

絶対やってくれるだろうバトン

息抜きに、たまには別のバトンを
以前に瑞希殿から、今回は風月堂様から頂きました
こういった質問系は何だか久々にございますね


■あなたの性格を一言!
無駄おっとり無駄ぼんやり属性

■薄い顔?濃い顔?
しょうゆ顔でしょうねぇ

■背はいくつ?
188cm
つむじ見放題なのです

■自分の体で嫌いなとこは?
ニュアンスは少々違いますけれど・・・
女体化した方が人気のあるところ(ぇ

■あだ名は?
夏山さん、千歳さん、様や君や呼び捨てやパターン色々
変化球では、ちーちゃん、お夏さん、のっぽさんかしら

■異性の好きな髪型は?
その人を引き立たせるものが一番だとは思いますけれど
ショートカットがお可愛らしいと思いますよ

■背は何cmから何cmの人が好き?
千歳よりおっきくでもちっちゃくても気にしませんですよー(´▽`*
 
■趣味は?
本を読むこと、歌を詠むこと、絵を描くこと
まったりがお好きです
ただ、まったりが過ぎますと、ずっと上の空になって危うい事をようやく自覚致しました

■淋しいと思う時は?
幸いな事に今現在、寂しい事はありませんのです
あんていきあんていき

■あなたが今一番したい事は?
大概の願望は叶っておりますような・・・
それじゃあ、憧れの方ともっとお近づきになりたいなぁと

■あなたが今一番気になる事は?
念願だった秋のワンズ旅行と、星屑の宴が今から楽しみで楽しみで

■今年一番したい事は?
恙無く、良き日々を過ごせたらなぁと

■喧嘩した時自分から謝れる?
自分を卑下しすぎる傾向がありますから
謝る事と卑下するのは別物ですし、中庸を肝に銘じております
割合、素直な方ですよ

■男女に友情はあり?なし?
えぇ、勿論!
 
■理想は?
悲願達成した上で、義妹が良い人と廻りあえる事
夏山の血を薄めつつ一族の復興が出来れば最良ですけれど
 
■理想の人とは出会っていますか?
一長も一短も愛する事が出来れば理想でしょうね
千歳を大切にしてくださる方が沢山ですから、そういった意味では過ぎる程に恵まれております

■恋愛と結婚は別ですか?
時にはそうもいきませんでしょうね

■バトンを回してきたあの人
瑞希殿
風月堂様

■バトンタッチ☆(各項目3名以上)
◎絶対やってくれるだろう
◎時間があればやってくれるだろう
◎やってくれるかもしれない

最近はバトンを回してばかりですし、アンカーで
posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

送り主バトン るちる嬢編

今更感が漂っておりますがバトン回答、再開にございます!
お次はちっちゃくたってーいちにんまえだよ掌サイズがお可愛らしいお嬢さん

★送り主の名前は。
るちる=りりかりずむ嬢
りりかずむだと思い込んでいたのは此処だけの秘密

★送り主から「会いたい」と電話があったらどうする?
丁度、砂漠におりますし
行きがけの駄賃にきちじさんでも釣って、お邪魔しましょうかしらね

★送り主から突然「キスしていい」と言われたら
それでは遠慮無くと、おでこ・・・ちいちゃいですねぇ、一口でぱくりできちゃいそう・・・もとい頭にちゅ
そして指先でよしよし

★送り主の寝顔が綺麗だったら
ハンカチに包んで、お腹なでなで
いっぱいたべていっぱいおねむして、早く大きくなるですよー ヾ(´▽`*

★送り主からいい匂いが!貴方ならどうする?
ふんわり良い香りをされていそう
彼女の持つ文化は対照的であり、その片方は千歳と良く似たものですから
どんな香なのか興味がてら訪ねてみましょうかね

★送り主が「今日は帰りたくないの」と言ってきたら
そんなるちる嬢のためにバスケットを用意致しました!(誇らしげ
ふわふわのタオルを敷いてありますから、きっと暖かくございますよ
そして千歳はその様子を見てほわーっとなるのです

★送り主が抱きついて来たら?
そのまま頭の上に(ry

★送り主が泣いてしまったら?
何故か周囲の方々(千歳含む)にからかわれて泣いている姿しか想像できない・・・!
主犯だろうとそうでなかろうと、やっぱりなでなでよしよしします

★送り主に言いたい事は?
きちじさんオフ楽しみー!ヽ(´▽`*)ノ
  
★送り主は好き?
えぇ、勿論
彼女とお話しておりますと、何と申しますか若返りますねぇ、ふふ

★このバトンを男女問わず11人に送ってね「送り返し可」
アンカーにございます
posted by 夏山千歳 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

くらすちぇんじやまもり

ようやく涼しくなってまいりましたねぇ
・・・と申しますか、少し寒いくらいですけれど
また暑さがぶり返してもお嫌ですが、こうも急に冷え込みますと体調を崩してしまいそう
どうぞ皆様、お気をつけてくださいましな

今年の舟遊びは一日しか参加できませんでした
参加できた日自体は運良く豪華メンバー勢揃いで、僥倖にございましたが(笑
千歳が用意しましたお話も練りこみが足りなく、何とも心残りの多い結果になってしまいました
折角のお祭り、楽しまなくちゃ損ですし何より誘ってくださった方に申し訳ありません
来年はもっと楽しく参加できるように千歳、頑張りますっ
主催の皆様方、お疲れ様でした
短い時間でしたが、とても楽しい一時にございました!

ぷに叩きも終わりを迎えて、マリオンはこれから演劇が熱いのですっ
前々からちーた様が開かれる演劇イベントに興味がありまして
今回はぷに叩きがひらかれておりましたから無しかなぁと思っておりましたから
うふふ、余計に楽しみにございます
演目はシンデレラで千歳は優しい魔女、ユキ嬢は意地悪なお姉さんの役なのです
(主にユキ嬢の)衣装選びに今からわくわく
ERENの皆様方は授業参観の体でユキ嬢の舞台を見に来るが良いですよ!

ちなみに、ぷに叩きでは「わふうのっぽ」から「ひっさつりょうりにん」→「ひっさつふんどしにん」→「ひっさつこすぷれにん」→「ししょう」→「ぷにえんのせんせい」→「ぷにちょうせんせい」まで昇格致しました
何がありましたかは各自のご想像にお任せ致します

送り主バトンは現在確認しておりますのは、るちる嬢、ラヴィ嬢、りっきーさん、で良いのかしら
リターン記述無い場合は勝手に書いちゃ駄目かしら、やっぱり(笑
他にもまわしてくださった方がいらっしゃったら、連絡していただけると助かります
posted by 夏山千歳 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

067:葱(千歳)

今日の昼ご飯は素麺です まずは
長葱刻んで 生姜も擂って


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

066:ひとりごと(千歳)

ひとりごと 絶えず呟く 癖のある
私 12年目の春でした


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

065:眩(千歳)

憧れの 延長線に あるものが
眩暈という名で 私を阻む


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

064:可憐(千歳)

本当の 私を見てと 言うからにゃ
純情可憐は もうお仕舞ぇな


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

063:スリッパ(千歳)

冷え込むね スリッパ二人分 無いから
代わりに君の 足を頂戴
posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

062:浅(千歳)

霞空 日も柔らかし 春の海
恋よ捨てよと 蹴り上げる浅瀬


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

061:@(千歳)

お揃いね 電子の世界 君とまで
@に 続く言葉も


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

060:郎(千歳)

七夕の 花火見に来た 河太郎さん
小学生に 紛れて隠れて


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

059:ごはん(千歳)

有名に なってみせると 東京へ
ごはん一膳 分だけ足りない


posted by 夏山千歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 題詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

送り主バトン ユキ嬢編

お次はERENメンバーみんなのアイドルにして千歳の旅の道連れの、この方
結晶生物のお嬢さんにございます

★送り主の名前は。
ユキ・トーカ様
お名前には諸々の説があるそうです
ヒトツの観念に固まっていないのって、何だか素敵ですよね

★送り主から「会いたい」と電話があったらどうする?
あらまぁ
そんな前置きなんかせずに、いらしてくだされば良いのに
ぱぱ(略)様も太雅殿も遊陽嬢も唯嬢も、みぃんな大歓迎にございますよ!

★送り主から突然「キスしていい」と言われたら
それでは、その場に跪いて指の先に口付けしましょうか
ユキ嬢へのキスだなんて星屑の宴以来ですものね

・・・そうね、私の可愛い夏の雪、なんてね

★送り主の寝顔が綺麗だったら
きっとアンティーク・ドールのようなんでしょうねぇ
こっそり周囲をお花や貝殻やきれいな石で飾って遊んでしまいそう
それで、その様子のお写真を撮って林田夫夫とお話しするのです(笑

★送り主からいい匂いが!貴方ならどうする?
お花畑の中でお昼寝でもされたのかしら
良くも悪くも生物的なかおりというものから、縁遠いように感じます

★送り主が「今日は帰りたくないの」と言ってきたら
あぁ、もうお空は真っ暗ですものねぇ
お外が恐ろしいのなら、千歳がついて行きましょうし
お一人が寂しいのなら、菩提樹商店にでも行きましょうか
お城は時として広すぎますものね

★送り主が抱きついて来たら?
頭の上に乗っけます、定位置です
純粋に抱きつきたいからの意図だとしても、反射的にそうしてしまいそうです(笑

★送り主が泣いてしまったら?
指で拭いましょう

★送り主に言いたい事は?
千歳が寝る場を占領してしまったのなら
ユキ嬢は千歳のお腹の上で眠るのなんて如何でしょう
白薔薇もユキ嬢も抱えていたって、千歳は全然重くありませんもの
  
★送り主は好き?
大好きですよ
まだまだ千歳の我侭旅行に付き合っていただきますよ!

★このバトンを男女問わず11人に送ってね「送り返し可」

・フレイス嬢

スルーはご自由にですよ(笑
posted by 夏山千歳 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

送り主バトン 風月堂様編

三番手はお狐様
ふかふかおしっぽが周囲をチャームして止まない、罪深いお方にございます

★送り主の名前は。
九臥風月様
白猫さんに続き、おしっぽキャラが続きます(笑

★送り主から「会いたい」と電話があったらどうする?
早速、ご自宅へ伺いましょう
それともたまにはお出かけも素敵かしら
今の時期なら川辺の茶屋とか、涼しげでしょうし

★送り主から突然「キスしていい」と言われたら
お珍しゅうございますねぇ、と思いながら
それじゃあ瞼にキスを

★送り主の寝顔が綺麗だったら
むしろ寝顔の方が幼そうな気が致しますが
ともあれ、お顔にかかっている髪を退けてさしあげましょう

から始まって、前髪をオールバックにしたり、みつあみ作ったり、最終的にはパイナップルにしたりして多分、怒られます

★送り主からいい匂いが!貴方ならどうする?
お洒落さんですものね
花ほどに華やかではなく、葉ほどに涼やかでもない
脳を溶かす古木の香りがしそうです

★送り主が「今日は帰りたくないの」と言ってきたら
そういう事ばかり仰ってますと、奥方様にいらぬ疑いを受けますよ
なんて茶化しながら、お酒の用意でもしましょうか
肴は・・・お盆ですからね、きっと摩訶不思議なものが見えましょうから、それで

★送り主が抱きついて来たら?
・・・もう酔っ払ってしまったのかしら (ぇ
膝枕で千歳は引き続き一人酒コース

★送り主が泣いてしまったら?
さぁ、そうそう人前で涙を流されるような方では無いと思いますけれど
だからこそ涙を流すような事があれば、それは余程の事態でしょうから
その状況に合わせて対応しましょうね

★送り主に言いたい事は?
互いに旅人として同じお国に所属するのは、これで三度目でしょうか
そう考えると存外に多くお会いしているのですねぇ
春の妖精のお国、秋のお月見(と看護師体験)に、今回は夏のオアシス開き
次は何処でお会いできるのかしら
これからも色んなお国で遊べると良うございますね、ふふ
  
★送り主は好き?
えぇ、好いておりますよ
何かと頼りになる方ですし(笑

★このバトンを男女問わず11人に送ってね「送り返し可」
んー、大概の方には送ってしまいましたね
それではアンカーで
posted by 夏山千歳 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする